Yellow Beans

気になることをぐでぐでする。

内向型人間の時代 -18 books

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 p 130「生後4ヶ月の乳児が刺激に対してまるでパンクロッカーのように大きく手足を振って反応したのは、

外交的に生まれついたせいではなく、彼らが「高反応」であり、視覚や聴覚や嗅覚への刺激に強く反応したせいだったのだ。

刺激にあまり反応しなかった乳児は内向型だからではなく、まったく逆に、刺激に動じない神経系を備えているからなのだ。」

p 315 「彼は、人間とも接触を恐れているのではなく、目新しさや過度の刺激によって不安を感じているのだ。」

p 333「 それを本人に認識させたうえで、たとえ、どれほど緊張するタイプだとしても、

それが成功を阻む致命傷 にはならないと教えてやろう。

本人が一番恐れているのは、大勢の人の前で失敗することだ。

だから、競い合ったり失敗したりすることに慣れて、自分を鈍感にすればいいのだ。」

 

豆感想→

ただ、 敏感に反応してるだけだった。なんだ、むしろよいこと?

 

読み進めずらい。さすが外国書。って抜粋もできてないで賞★