読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人魚に書物とえだ豆を。

こんなにもらってもいいんですか?

やり抜く力 - 32 books

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

 p 75 簡単に言えば、人生の長いマラソンでどこまでがんばれるかは、体格や基礎体力のちがいによるものではなく、圧倒的に「努力」にかかっているということだ。

p 78 努力をしなければ、たとえ才能があったとしても宝の持ち腐れ。

努力をしなければ、もっと上達するはずのスキルもそこで頭打ち。

努力によって初めて才能はスキルになり、努力によってスキルが生かされ、さまざまなものを生み出すことができる。

p 113 知能のレベルは最高ではなくても、最大限の粘り強さを発揮して努力する人は、知能のレベルが最高に高くてもあまり粘り強く努力しない人より、はるかに偉大な功績を収める

p 134 「興味」「練習」「目的」「希望」という4つの特徴は、もともと「あるかないか」という性質のものではない。興味の対象は自分で見つけ、さらに興味を深めることができる。鍛錬の習慣も、自分で身につけることができる。目的意識を養い、深い意義を感じることができる。そして希望を持つことも、やはり学ぶことができる。

 

豆感想→

心から楽しんではじめて、うまくいったものを続けたものがち!

 

海外らしい、事例がたくさん。けれど最近のものなので、見やすいレイアウトで

読み進めやすいです。★★★