Yellow Beans

気になることをぐでぐでする。

世界が憧れた日本人の生き方 ー 70 books

 

 p 8 美しい自然に恵まれた風土。忍耐強く、働き者の農民たち。社会秩序を守り、家族を大切にし、高い教養と道徳心を持ち、礼儀正しく振る舞う人々。どの子どもも大切に育てられ、年配者はみな敬われる。行き交う人々は誰もが陽気で、穏やかな笑みを絶やさない。暮らしは風流であり、芸術的でさえある。豊かで平和で完全な社会。よく統治された国。「日本は理想社会に到達していた」とまで言っている人も少なくありません。

 

豆感想→

日本人は、外国から見て、素晴らしいんだ。そのことに私たちは気づけない、外ばかり見てしまう。

 

コンパクトサイズで持ち運びべんり。 外国人から見た日本人の感想。新しい視点を見せてくれる。★